MENU

日替わり筋トレメニニュー筋トレを継続

筋トレは筋肉に負荷をかけるハードなトレーニングです。
最初こそやる気に満ちていても、継続ができずに三日坊主で終わってしまった!という人が多いのではないでしょうか!私も、何度も「今度こそは続けるぞ!」と思って筋トレを始めても、やっぱり三日坊主で挫折。

 

そんな時に、筋トレを続けるコツとして教えてもらったのが日替わりで筋トレのメニューを変えるということでした。それまでは、腹筋・スクワット・腕立て伏せの3メニューを1セットで各10回やり、一日2セットやっていましたが、どうしても続きません。そこで、日曜日はスクワット10回を3セット、火曜日は腕立て伏せ10回を3セット、木曜日は腹筋10回を3セットというように曜日によってメニューを決めて取り組むようにしてみました。
それまでとは違うパターンが新鮮に感じられ、あっという間に一週間が過ぎ、精神的にもストレスがありませんでした。一日にあれこもこれもやるのではなく、曜日ごとの筋トレメニューを実行する。もしも筋トレに挫折しそうになったら、それまでとは違うパターンでトレーニングに取り組むといいかもしれませんね。